喜びを栽培する

こんな疑問を持った。「企業理念とは何か?」「経営理念とは何か?」
私は未熟者である為に答えが出て来なかった。そして法人を設立するにあたり考えるようになった。
かっこよく言えば「社会貢献する!」になるのだろうが何か違う。漠然とし過ぎていてよく分からない。

簡単な言葉で良いと思う。理由は忘れないから。
その簡単な言葉をひとりひとりがクリエイティブに考え行動した結果、社会貢献になれば良いのではないだろうか。
自分の存在意義が分からなくなってしまった時にその簡単な言葉が拠り所になれば良いのではないだろうか。


そう考えた時、喜びという言葉が出てきた。

話す喜び・作る喜び・生み出す喜びと考えると喜びにはキリがない。
そこで企業理念を【喜びを栽培する】にした。 社会に喜びを栽培する事で社会貢献したいと思う。
そして社会とBONSAIの笑顔を1つでも多く収穫したいと思う。

- 佐久間 俊彦